ページ

2012年7月26日木曜日

伊勢焼き?

「氷菓」第14話「ワイルド・ファイア」で、「豪農 千反田家息女 千反田える嬢」が作った料理のひとつに「伊勢焼き」と紹介されているもの(←下記の追記参照)があります。出来上がった様子がこちら。



料理を文章で表現する能力は持ち合わせていないので、該当箇所を抜き出してみましたが、問題があればコチラまで。

調理中の様子はというと・・・


こんな感じ。

で、何が気になっているかというと、「伊勢焼き」で検索してもそれらしい料理が出てこないということなんですよね〜。何ページにもわたって調べたわけではありませんが。

ただ、この場合の「伊勢」というのは、どうやら「伊勢芋」という自然薯系の芋に由来していて、広義では山芋全般を指すこともあるらしいということはわかりました。

試しに画像検索で検索語句を変えて調べてみると、例えば「伊勢芋の磯辺揚げ」みたいな料理だと、出来上がりの様子が似ていると思われる写真がいくつか出てくるのですが、「揚げ」では上記の画像とは調理方法が異なるように思われるわけで・・・。

アニメの中では郷土料理の「伊勢焼き」としてアナウンスされていたこの料理の正体は、いったいどこの地方のどんなものなのでしょ〜か?



追記

その後もいろいろと調べてみたのですが、どうやら「伊勢焼き」ではなくて「擬製(ぎせ)焼き」のようですね〜。

アクセス解析を見ると「伊勢焼き」で検索してここにたどり着いた人が少なからずいるので、自分だけが聞き間違い・勘違いをしていたのではないわけで、そもそもは声優さんの滑舌が悪かったと w

さて、その「擬製焼き」ですが、つぶしたり裏ごしした豆腐に野菜などを混ぜて焼く料理で、元々は精進料理のひとつだったようです。