ページ

2012年8月24日金曜日

思考停止?


などのページのコメント欄に散見される「国交断絶だ!」、あるいは「開戦だ!」みたいな意見って、いったい何なのでしょうか。意見というよりも、思考過程を経ていない反応というか反射レベルの遠吠えのようにしか思えませんけれども。○か×、1か0、黒か白か、善か悪か・・・世の中、そんな単純な割り切り方ができるわけがないことくらい、子どもでもわかっていると思いますが。

複雑なことを考えたくなかったり、長々と不安に怯えるのは嫌だから早く結論を出したい(出して欲しい)とか、そういう気持ちが、こういう短絡的な意見が出てくる背景にあるということなのでしょうかね〜。

アニメ業界の例が出されていますが、他の業界だって程度の差こそあれ依存しているケースは多いわけでしょう。国益云々を持ち出すなら、あらゆる業界のことを考えないと。

それに、多くの日本人が住んでいるわけですから、そうした同胞の安全をどう守るのかとか、国交断絶により引き揚げが行われるなら、その費用や帰国者の生活をどうやって維持するのかとか・・・少なくともそうしたことくらいのことに想像を巡らせてから「国益」だとか「国交断絶」だとかを口にして欲しい気がしますねぇ。

世界でも稀なほどに義務教育の恩恵を受けている人が多いはずなのに、どうして考えることを放棄したような人たちが少なからずいるのでしょ〜か。あるいは、例えば「沈着冷静」であることを美徳として幼い時から躾けられている人も多いと思うのですが、その割に軽々しい言動をとる大人が多くいるのも不思議ですねぇ。