ページ

2012年8月28日火曜日

謝罪文


昨夜、書いたコチラの件(→Gen's Blog: Twitterでのコメント)に関することですが、新たに謝罪文が発表されています。

自分はもちろん当事者でも関係者でもなく、Twitterで(それ以外の場でもそうですが)失礼なコメントをする人間がキライなので w この件の推移を見ているに過ぎないのですが・・・。

で、この謝罪文で気になるのが、この箇所。

桃井はるこさんと関係各位、そしてたくさんの方に大変ご迷惑をおかけした事に対し、

「ご迷惑をおかけした事」を謝るのは当然として、桃井はるこさんの気持ちを傷つけたこと、礼を失した行いであったことをどうして謝罪しないのかという点です。

この謝罪文を本人が書くなり、スタッフが書いたものを本人が了承するなりしたものとして、上記の点を考えると、そのあとに続く「深く反省しております」という言葉がとても軽々しいものに見えてしまうんですよねぇ。

本人は「不用意で稚拙な発言」をしたなんて、実は少しも思っていないのではないでしょうか?

参考までに。