ページ

2012年9月2日日曜日

旧 立場川橋梁 1


富士見高原病院の富士病棟の見学(→Gen's Blog: 富士見高原病院 富士病棟 1)を終えたあと、天気がもちそうだったので、以前から訪れたいと考えていた旧 立場川(たてばがわ)橋梁に行ってみることにしました。

JR中央本線(東線)の富士見駅の東側に位置しています。信濃境駅と富士見駅との間が複線化による現 立場川橋梁を通る線路への付け替えのため、1980,09,25に廃止となった橋梁です。

旧 立場川橋梁の存在を何で知ったのかは忘れてしまいましたが、知ったこと自体はかなり前のことで、中央自動車道を走る高速バスに乗った時などは眺めたりしていました。