ページ

2012年9月2日日曜日

富士見高原病院 富士病棟 8 中庭 3

P9029889

富士病棟の東側半分を南側から撮った写真です。こちらは比較的キレイに維持されているようです。

各病室には、ベランダに出られるようにドアが付いているのがわかります。すでに取り壊された病棟の中にはベランダがもっと広くなっていて、寝ながらの日光浴などが可能だったタイプもあったようです。

前にも書きましたが(→Gen's Blog: 富士病棟が解体されることに)、宮崎駿監督の(奥さんの?)別荘が富士見町にあったということで、監督はここにも訪れているはずだと思うんですよね〜。で、「となりのトトロ」でサツキとメイのお母さんが入院している病院の外観や雰囲気は、この富士病棟や富士見高原療養所の資料を参考にしているのではないかなァと推測してみているのですが、どうでしょ〜か。