ページ

2012年9月8日土曜日

老舗お酢屋の"どぼん"

「この時期は食欲も減退しますし、暑さで手のこんだ料理をする元気がないことも多いので、 焼いたり茹でたり揚げたりした野菜を“どぼん”します。勝手に私が“どぼん”と呼んでいる料理です(笑)」。万願寺唐辛子、なす、トマト、オクラ、など好きな野菜に一度火を通して、それをあつあつのうちにタレにひたす。「タレの割合は、酢:しょうゆ:砂糖が、3:3:1くらい。余った“どぼん”のタレは炒め物や煮物の味付けにも使えますよ」

お酢を使った料理は大好きなので。醸造飲料や発酵食品などなど・・・日本の食文化って本当に素晴らしいと思います。

記事で登場した飯尾醸造のサイトはこちら。