ページ

2012年9月3日月曜日

ココロコネクト騒動

大亀の声が嫌いだ、それで嫌いになるのは仕方ないと思います。
ですが、今回は間違った情報が広まりそれで沢山の方からバッシングを受けています。
何度も言いますが、ネットの情報が全てではありません。
他人が言ってた事が全てではありません。
自分の目で、耳で、ココロでちゃんと見て、自分自身で判断して下さい。
決して流されないでください。

以前、大亀あすかさんと日笠陽子さんの二人によるラジオ番組を毎回楽しみに聴いていたので、きょう、はてブの人気エントリーの中に彼女の名前を見つけてビックリという感じです。

「ココロコネクト」の騒動については、自分もおおよその事しか知らないので何も言うことはないのですが、次の二点だけ。

まず、この記事は、ご本人が自分の意志で書いたものなのかどうか、という点。

ラジオその他で窺い知る大亀あすかさんのイメージと、どうも合わないような気がするんですよねぇ〜。文体に関しては、下書きを誰かが書いて、本人が修正ということも多いにあり得るとは思いますが、このテーマで文章を書くという意向はご本人が本当に持っていたのでしょうか。

そうしてもうひとつが、この文章に限らないことですが、釈明の場や文章でよく見られる「今回は間違った情報が広まり」という表現。

誤解を解こうという目的があるのなら、「間違った情報」が何で、本来はどれが正しいのかをわかり易く説明しないと。「他人が言ってた事が全てではありません」とか「自分自身で判断して下さい」では、あまりに説得力に欠けるというもの。逆に言えば、どうしてこのあたりをちゃんと説明しないのでしょうかね?

ということで、自分としては、上のほうのヒトの釈明の場として彼女のブログが利用されたような気がしているわけです。だって、大亀あすかさんはこの件に関して何も悪くないわけでしょう?ましてや、こんなに奥歯にものが挟まったような言い回ししかできないような状況で、あえて文章を書くということがどうも不自然に感じられるんですよねぇ。この件に関しては、沈黙を守っていたって別に構わないでしょうに。

う〜ん、わかりません w

大亀あすかさんに関しては、「たまゆら」2期で、呉の喫茶店「カサブランカ」を切り盛りする藤井みそのが再び登場してくれることを密かに期待しています。「たまゆら〜hitotose〜」の第8話「かわらない人かわりゆく時、なので」って、実は好きな話なんですよね〜。