ページ

2012年9月9日日曜日

セブンイレブンが四国に初進出へ

6年後をめどに四国4県に合わせて520店の出店を目指す方針で、進出にあたっては愛媛県四国中央市に商品の配送センターなどを整備することを検討しています。

四国の実家に帰省すると、たしかにローソンやファミリーマートがほとんどで、あとはヤマザキとかローカル展開しているコンビニが少々という感じですね〜。

コンビニというと、ツーリングの途中で立ち寄るとか、あるいは宅配便を出すとかくらいでしか利用しないので、「セブンイレブンだから」という理由で店舗を選んで利用するということは無いですねぇ。その時に一番近いコンビニを利用するという感じ。まぁ、強いて言えば、「けいおん!」フェアの場合にローソンを探すくらいでしょうか w

ツーリングの場合も、もし、コンビニのそばにスーパーがあればそちらを利用します。地元の食材とかを眺めるのも楽しいですし。オニギリや弁当も、スーパーのほうが安いですしね〜。

コンビニが増えるのも良いですが、バイクや自転車でくるヒトのための屋根付き駐輪場や、買った弁当を食べられるようなベンチなども用意して欲しいな、と。そういうことを考えると、スーパーのサービスカウンターのコンビニ化のほうが自分にとってはありがたいかも。