ページ

2012年9月13日木曜日

フランス人も日本の聖地を巡礼


これを書いている時点ではオリジナル記事へのリンクが切れているために、時期や天候等を確認できないのが残念ですが・・・。

「水車小屋のある風景」と書いてありますが、「水車のある村」ですよね〜。『夢』の第8話です。

ロケ地は、安曇野市にある「大王わさび農場」です。たまにわさびソフトクリームを食べに行くことがあるのですが、観光客の様子を見ていると、このロケ地のことに気付かないまま去ってしまう人もそこそこいるようです。

「大王わさび農場」の水車小屋などを撮った写真は、こちらから。


映画やドラマのロケ地、アニメのモデルとなった場所を訪ねる事を、最近では「聖地巡礼」と言ったりしますが、こういう行為自体は昔からあるんですよね〜。「奥の細道」だって、そういう旅だと言うこともできるでしょうし。

海外から観光目的で来られる人で、こうした「聖地巡礼」を楽しみのひとつとする人がこれから増えるかもしれませんね〜。パンフレット類の準備くらいはしておいたほうがいいかも。