ページ

2012年11月10日土曜日

さわって、つまんで書くブログ

davinci noteは、言葉と感性を大切にする人のためのデジタルノート。

面白そうなブログシステムですね〜。iPadを持っていれば、試してみたいかも。

ただ、このコピーにあるように、ブログがデジタルノートになり得るかという点に関しては、少し懐疑的です。公開せずに使うのならまだしも、公開する場合はどうしても著作権や秘めておくべき情報の問題がつきまとうわけで、ノートとして自由に使うというわけにはいかなくなります。

となると、非公開にするか、あるいは、Evernoteを使って必要に応じてシェアすればいいということになるわけで。

自分も当ブログを公開型ノートとして、もっと気楽に、もっといろいろな目的で使えないかと考えているのですが、上に挙げた点がやはりネックとなるんですよねぇ。