ページ

2012年11月13日火曜日

黒部峡谷 下ノ廊下


紅葉狩りを楽しむ余裕は、あまり無かったようですけれども。
 
登山者が恐怖に震えつつ通るような場所に、立派な梯子や鎖が設置してありますね〜。

昔、北アルプスの山小屋で働いていた時に、登山道の途中にある短い木の橋の修理を手伝ったことがあるのですが、3mほどの長さの丸太を肩に担いで登山道を歩いて現場まで行くわけです。一旦歩き始めれば、途中で丸太を置くわけにもいかず、立ち止まって休むわけにもいかず、丸太がどこかにあたればバランスを崩しかねない・・・というなかなか緊張を強いられる作業でした。

その作業の親方は70歳前後のお爺さんでしたが、丸太を担いで登山道をスタスタと軽い足取りで歩いて行く様子を見てビックリしたものです。生粋の山男は凄いものだなァと思いましたね〜。

黒部峡谷鉄道に乗って欅平まで往復したことはあるのですが、点在する温泉にもいつか行ってみたいところです。