ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2012年11月5日月曜日

「飛騨高山 氷菓 散策マップ」


10月26日と27日に高山市を訪れて、「氷菓」に登場する場所、いわゆる聖地を中心にアチラコチラを歩いてきたわけですが、その時に「まるっとプラザ」で無料配布されていたこの地図に随分と助けられました。

元の地図は「飛騨高山 ぶらり散策マップ」というA3版のもの。これを土台にして情報が書き込まれたものが、A4サイズに縮小・配布されているわけです。

欲を言えば、まぁ、元となっている「飛騨高山 ぶらり散策マップ」に問題があるわけですが、地図の基本通り、やはり北を上にして欲しいですね〜。土地勘のある人はいいでしょうけれど、そうでない人にとっては、混乱のもと。

高山中心市街地では、宮川やそれと並行する道が南北に、国道158号線が東西に通っているわけですから、これを活かさずして地図を作成するというのは勿体ないというか、大げさに言えば、町並み成立の歴史がないがしろにしているというか w どうして、北を上にした縦方向のA3版にしなかったのでしょうか。

裏面に載せる情報のレイアウトの問題で・・・みたいな回答がありそうですけれど、もしそうなら、この地図を頼りに歩く人の便宜については、二の次にしているということになるわけで・・・。

それはともかくとして、高山で「氷菓」の聖地を巡った時の写真はこちら。