ページ

2012年11月6日火曜日

iPhone 4で撮った紅葉


雨が降っていたので、デジ一(オリンパス E-620)は家に置いて、iPhone 4で紅葉を撮ってみたわけですが。


これでも、一旦、MacBookのプレビューに取り込み、色を押さえ気味に編集しているんですよね〜。

そもそも、実際の葉っぱはこんなにピンクっぽい赤色ではありませんでしたし。


この葉っぱも、色をかなり控えめに修正してあります。撮ったままだと、赤色の部分が強過ぎて毒々しい感じ。

色を重視したい被写体に対しては、iPhone 4のカメラは色がどう反映されるかを掴みにくいだけに、却って難しいかもしれませんねぇ。むしろ、デジ一のほうが素直な色の再現を期待できるので、より気軽に撮れるように感じました。まぁ、iPhone 4の場合は、予想もしない色になるという面白さはありますけれども。

撮影対象が自然のものならばなおさら、ケータイなどの付属カメラやコンデジで撮るよりも、多少お金がかかったり、携行に不便でも、デジ一で撮る方がやはり好きですね〜。