ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2012年7月11日水曜日

リブログ

Tumblrのリブログ機能を、TwitterのRT並みにもう少し気軽に使ってみたいのですが、元となる投稿記事の画像についてはいうまでもなくテキストの場合でも、「引用」の域を超えての「転載」、しかもほぼ「全文」、そしてもちろん「無断で」というケースが多々見られるので、どうも腰が引けてしまうんですよね〜。

転送後にEvernoteで表示される画像

ひょっとすると、Bloggerの投稿画面からアップロードした画像は、ITFFF経由でEvernoteに転送した場合、リンク情報(画像のURL)だけが送られているのかもしれませんねぇ。

Blogger以外のサーバーにある画像をリンクで表示させた投稿記事を転送した場合は、確証はありませんが、画像自体もEvernoteに保存されているようです。


ファビコンが


そういえば、このBlogのファビコンがようやくSafariで表示されるようになりました。

ニコニコ動画にも



 先ほどの田んぼを吹き渡る風の動画をニコニコ動画にもUPしました。画質はYouTube版のほうが少しはマシかもしれません。

TumblrもOK

Tumblrの投稿がEvernoteに自動転送されていることが確認できました。これで安心。

Tumblrの設定も

というわけで、IFTTTでTumblrの投稿がEvernoteに自動転送されるように設定しておきました。

まだ、機能しているのかどうか確認できていませんが、上手くいけばTumblrを使うのがより楽しくなりそうです。

きょうの収穫


ようやくナスが穫れました。一時期は枯れてしまいそうなくらいに衰弱していたのですが、実をつけるまでに持ち直してくれました。
ピーマンは相変わらず細身。
球形のものは、昨年秋にタネを蒔いてみたものの、まったく育たなかったタマネギです。

Evernoteへの転送

IFTTTで作成したこのBlogのEvernoteへの転送は、その後も上手くできています。写真もしっかり転送されているので安心というもの。

ついでに、もし可能であれば、TumblrもEvernoteに転送するようにしてしまいましょうか。検索がおぼつかないTumblrは、むしろBloggerよりも優先してEvernoteで保存するように設定すべきかもしれませんね〜。

キュウリの花


キュウリトマトと同じく「地這い」タイプのものなので、支柱はありません。
こちらも元気に育っていて、花がいくつも咲いていました。

トマトの実


今年育てているのは地這いトマトなので、通常のトマトのように支柱は用意していません。が、驚くほどの速度で成長しています。
いつのまにか直径3cmほどの実ができていました。

エダマメ


畑の様子を見にいったところ、エダマメが一段と枝豆らしくなっていました。サヤが膨れるのももうすぐでしょう。

わずかに山頂を見せた常念岳



久しぶりに常念岳が姿を見せてくれました。ただ、山頂部分の手前には、風があるにもかかわらず雲がずっとかかっていて、しばらく待って雲が少し切れたところで撮った写真です。
上のとは別の写真で山頂部分をトリミングしてみました。随分と雪が少なくなったものですね~。

南の空の雲 2


書道のような・・・。きょうの空は、雲だけではなく空の青色の階調もきれいでした。

東の空の雲


面白いカタチの雲がたくさん。

南の空の雲 1



きょうの午前中は、どの方角の空も雲がキレイな模様を作っていました。これは南の空です。

ちなみに

IFTTTの「レシピ」で設定したEvernoteのノートブックは、自動生成されていました。

例のレシピ



先ほどIFTTTで作ったRSSフィードを利用することで、このブログの投稿をEvernoteの任意のノートブックに自動転送させるという「レシピ」ですが、今度は上手く機能していました。

Bloggerを利用しているからといってBloggerのアイコンを選ぶのではなくて、RSSフィードを選択しなければならないということのようです。

作ってみましたが

IFTTTで「レシピ」を作る際、Evernoteを選択したところで、いつも該当アカウントが見つからないとなってしまうのはどういうことなのやら。サイン・インした直後でも駄目なようですし。このあたりのことが原因で上手くいっていないのかも。

それと、Evernote側でそれ用のノートブックを用意しておくとかは必要無いのでしょうかね〜。たしか、ATOK Padを使い始めた時は、勝手に専用ノートブックが作られたハズでしたけれども。

レシピ

IFTTTの「レシピ」の最初にBloggerを選択したのが誤りなのかも。RSSで作ってみましょうか。

結局のところ

IFTTTで作成したBloggerからEvernoteへの転送「レシピ」は機能していません。どうしても、というわけではないのでコピペで行う気にもなりませんし。

何か別の方法があるのか、また調べてみるつもりです。

強い南風が吹いていたので


朝から強めの南風が吹いていて、田んぼの稲を波のように揺らしていたので、その様子をiPhone 4で撮ってみました。

同じような動画を以前にも撮って、やはりYouTubeにUPしてあるのですが、その時はiPhone 4から直接YouTubeにUP。今回はiMovieで少し編集したうえで書き出しし、UPするという手順を踏んでいます。

今回のほうが画質は向上すると思っていたのですが、あまり変わらないですねぇ。細かい被写体が画面全体で激しく動いているのを撮るというのは、iPhone 4では辛いのかもしれません。