ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2012年8月4日土曜日

昨年の花火大会の様子


昨年の花火大会の際にiPhone 4で撮った動画です。

花火大会


安曇野市内で行われた花火大会を見物してきました。
花火を花火らしく撮ることにことごとく失敗したので、抽象画みたいなものとして捉えることに w
花火の光よりも煙のほうが面白いカタチになっていました。
帰宅してこの画像を見た時に、なぜか「工場萌え」という言葉が脳裏に。
最後になってようやく花火っぽい写真が。

昔はこんなに暑くなかった?

子どもの時って、夏休みなんてそれこそずっと外で汗をかきながら遊び回っていたように思いますが、気温的には35℃を超えるなんてことは滅多になかったような気がするんですよね〜。日射病という言葉はありましたが、熱中症という言葉は聞きませんでしたし。

自分は四国で子ども時代を過ごしたのですが、現在住んでいる安曇野のデータを調べてみると・・・。


35℃以上を記録した日数を見ると、記録のある1978年から1993年までは0か1日。1994年に大きな変化があって、それ以降で0日は2009年だけ。

30℃以上の日数、25℃以上の日数も、やはり昔のほうが少ないですね〜。

1994年は全国的に猛暑だったようです。

Bloggerの引用表示 2

先ほどの投稿のあと、いろいろと試してみたのですが、下の画像のように背景を着色することで引用箇所を示すようにしてみました。


元はこんな感じでした。赤枠は引用箇所をわかりやすくするためにあとで付けたものです。




参考にしたのはこちらの記事です。


お手本にあるように枠線を表示させた場合、上記の画像のような引用を行うと黒文字を囲む枠、URLを囲む枠、さらにその二つを囲む枠の計3つの枠がどうしてもできてしまって、見栄えの点でいまひとつ。ということで、枠線と背景色を同じ色に指定することにしたわけです。

これでしばらく使い勝手などを試してみたいと思います。

Bloggerの引用表示 1

昨日の投稿から。



赤枠で囲ったところが引用箇所なのですが、Bloggerの場合、あまりにもシンプル過ぎて引用なのかどうかも一見するだけではわからない可能性がありそうです。

ネットで調べたところ、工夫している例がいくつもあったので、なんとかしたいなと考えているところ。引用することはあまり無いとは思うのですが。