ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2012年10月7日日曜日

株で6000万以上儲けた人が降臨


凄いものですね〜。ただ、このスレ主が書いているように

今回のは単に運が良かっただけ。宝くじと同じ 

とか

今回のはトータルで1億ちょっとの儲け
2000万が元手で、それを20年運用して8000万
20年で8000万の方がよっぽど凄いと自分では思ってる 

といった謙虚さと冷静さ。それに、株式売買をギャンブルと混同しない自覚が必要なのでしょうね〜。

現在の市場について、個人的には、株価の伸び悩みもさることながら、売買がいまひとつ盛り上がりに欠けるという状況が続いていることが気になっています。株式に対する魅力が次第に薄れて、個人投資家の株式離れが出始めれば、その影響はかなり大きなものになるのではないでしょうか。

豊科ICから安曇野ICへ


きょう、長野自動車道の豊科ICが安曇野ICヘと名称が変わりました。・・・ということで、写真を撮りにいってきたわけです w

表示板書き換えなどの経費約1億9千万円と、周知のための広告費約2千万円を市が負担した。市は名称変更の経済波及効果を10億4千万円と推計しており、新名称を観光誘客などに役立てたい考えだ。

以前にも書きましたが、NHKの朝の連続テレビ小説「おひさま」を放送中に結果を出せないというフットワークの悪さ。もっとさかのぼれば、長野自動車道開通時に「安曇野IC」という名称にしなかった先見の明の無さ。当時、せめて「安曇野豊科IC」くらいにしておけばよかったものを。

名称変更のために市が負担する計2億1千万円って、本来負担しなくてよかったお金ですからねぇ。それに、「おひさま」ブームに乗り切れなかった経済損失だって、かなり大きいような気がしますけれども。

他の自治体に比べて、安曇野市は観光に関する努力が足りないように思います。殿様商売みたいな意識でいるのかも。

イナゴ


バイク(CBR1100XX)の左側バックミラーにイナゴが・・・。なぜ、こんなツルツルの場所を選んでじっとしているのやら。周囲に草木はたくさんあるのですけれどね〜。

そういえば、以前にも変わった場所でイナゴを見つけたのでした。

クーの寝姿 2


よくもまぁ、こんな前屈姿勢で眠れるものだと。

クーの寝姿 1


丸まって眠っているのですが、どれが前脚なのか、パッと見ただけではなかなかわかりません。黒色ばかりで、デジ一のAFも迷いますからね〜。

おくつろぎ中


座布団の上に毛布というお大尽さま扱い w

お気に召しているのかどうなのか・・・。

湯涌ぼんぼり祭りに7千人!


竹久夢二やGHQにも縁のある温泉地だったのに、少し寂れた感が漂っていて、そこに「花咲くいろは」・・・という場所柄と過程が良いんですよね〜。


湯涌温泉には、一度行ってみたいと思っています。

発砲注意


東筑摩郡山形村で撮った写真です。

何と書いてあるかというと・・・

この先
人家・人の集まる場所・公道・公園
放牧場・果樹園・建物・墓地・汽車
発砲注意
法を守って正しい狩猟
松本塩尻警察署・松築地方事務所・松塩築猟友会

「汽車」って・・・山形村には鉄道は通っていないはずですが w

この看板の先は集落になっているのですが、今でも狩猟可能なのでしょうかね〜。

上大池諏訪神社 例大祭 5 鳥居


上の文字は、右から「徹宵燈」。左右の文字は「神威赫々」だと思います。

鳥居にこうした飾り付け? をするのは、安曇野では見たことがないような・・・。

時間の関係で境内には入りませんでしたが、外から見た限りでは露天が5軒ほど。そういう意味ではささやかで素朴な感じのするお祭りです。

2008年にやはりお祭りの様子を見にきた時には、境内にも入っています。山車にもビニールが掛かっていませんでした。写真はこちら。

上大池諏訪神社 例大祭 4 幟


両側の幟は、写真では小さく見えますが、かなり大きなものです。

奥の社叢が上大池諏訪神社です。

上大池諏訪神社 例大祭 3 奉献御神前


上大池コミュニティセンター横の道路の上にありました。

右から「奉献御神前」と並んでいます。これは安曇野でも同じですね〜。

上大池諏訪神社 例大祭 2 山車


上大池コミュニティセンターの駐車場には山車が。雨よけのためのビニールが掛けられています。「山車」と書きましたが、実際には何と呼ばれているのか知りません。

安曇野のお祭りでは「お船」が主流ですが、こちらはこんな感じ。距離的には近いのですが、文化的には違いがあるようにも思えます。


「お船巡行」の動画はこちら。


それにしても、上部の人形がちょっと不気味な感じです w

以前に来た時に撮った、ビニールが掛けられていない状態の山車の写真はこちら。

上大池諏訪神社 例大祭 1 今月今夜


東筑摩郡山形村の上大池諏訪神社で昨日から例大祭が行われていたようで、近くに寄ったので写真を撮ってきました。

上大池諏訪神社に至るまでの道には、こうした提灯というか行灯というか、が並べられています。

安曇野市三郷の熊野神社の例大祭でも同様のものが設置されていましたが、文字は印刷されたもの。こちらは子供達の手書きです。