ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2012年10月18日木曜日

TKG用に w


佐藤順一監督の投稿です。


TKGというのは、佐藤順一監督によるOVA作品「わんおふ oneoff」において、シンシア・B・ロジャースというキャラが使っていた言葉で、「たまごかけご飯」=tamagokakegohanのことです。

「わんおふ oneoff」の主な舞台は飯田市なのですが、飯田市の特に観光関係のヒトはせっかくこうして佐藤順一監督が話題にしてくれたことに気付いているのでしょ〜かね〜。


同じく佐藤順一監督の作品「たまゆら」シリーズの舞台となっている竹原市のほうでは、少なくともほり川さんは間違いなくこの投稿をチェックしていると思いますけれども。


竹原市に行った時の日記はこちらから。もちろん、ほり川のお好み焼きも食べました w

屋外の猫の撮り方


背景を入れるとか、後ろから撮るとかというのは良いですね〜。

上田市にある日本一短い県道

駅前が整備されてロータリーができると、ロータリー内は県道という扱いではなくなってしまいました。そこで、行き場の無くなった県道162号が小さくなって残っているという状態のようです。

今年6月に行った時に知っていれば・・・。上田駅前の写真を撮ったのですが、この県道は惜しくも写っていませんでした。

ブドウ


農家の方から頂いたブドウです。

少し熟し気味のような気もしますが、そのぶん甘い香りが室内に立ち込めています。

蒲田第1踏切が21日未明に撤去

箱根駅伝で、電車通過による足止めなど多くのドラマを生んできた第1京浜(国道15号)の「蒲田第1踏切」(東京都大田区)が21日未明、京急線の高架化に伴い撤去される。

踏切の遮断機が降りている間の待ち時間はタイムから差し引かれていたそうですが、この計測もトラブルにならないようにしようとすると大変だったでしょうね〜。

バイシンプル(bicymple)という自転車


後輪のフォークの軸を回転させることが可能ということで、動画も観てみましたが、そのことによる効果とか利点がよくわからないのですけれども。より小回りが可能になるということなのでしょうかねぇ。

京アニが描く部活

公認・非公認、あるいは、部・同好会・サークルといった違いはあるものの・・・。

  • 「涼宮ハルヒの憂鬱」・・・SOS団
  • 「けいおん!」・・・軽音楽部
  • 「日常」・・・囲碁サッカー部
  • 「氷菓」・・・古典部
  • 「中二病でも恋がしたい!」・・・極東魔術昼寝結社の夏(←第3話終了時点では w)

廃部寸前だったものを再興したり、新規創設だったりしますが・・・要は、先輩の監視と指導のもとで毎日繰り返されるような活動内容は無く、普段はノンビリと過ごしていて、たまにその場のノリで短期的な活動が行われるという感じでしょうか。

部室が辺鄙な場所にあるという点も、共通しているかもしれませんね〜。

メンバーについては、部室で静かに本を読んでいるという人物がいるケースが目立ちます。「涼宮ハルヒの憂鬱」の長門有希、「日常」の関口ユリア、そして、「氷菓」の折木奉太郎と千反田える。「中二病でも恋がしたい!」では、今のところはそれらしい人物はいないように見えますが(代わりに、眠るのが好きという人はいるようですが w)。

部活とは関係ありませんが、「日常」あたりから兵器に関係する話題が登場することが多くなったような気がします。原作がそうだからなのでしょうけれど、そういう原作を京アニが選んでいるとも考えられるわけで、ミリタリーファンの取り込みを視野に入れているのかも、などと考えてみたり。

そういえば、「中二病でも恋がしたい!」でも、文化祭の描写にはやはり一段と力をいれてくるのでしょうかね〜。

京都アニメーションが好む高校生活というものが、何かありそうな気がします。



追記 1

部活とは関係ありませんが、「けいおん!」、「氷菓」、「中二病でも恋がしたい!」では、HONDAのACTY VAN(白)らしきクルマが登場するのを確認しています。京アニの社有車なのでしょ〜か。


「けいおん!!」で、それらしいクルマが登場した場面はこちら。


上で書いたACTY VANのことですが、例えば「氷菓」ではこのような場面で。



もっとわかりやすいシーンがあったと思うのですが、とりあえず。

そして、「中二病でも恋がしたい!」では、


これは「中二病でも恋がしたい! Lite」のOPです。

追記 3

部活と部分的に関係がありますが、上に挙げた5つの作品にはネコが登場しています。

「氷菓」の場合は、商店街の巨大な招き猫と折木奉太郎の家の居間のテーブルに置かれた招き猫ですけれども。後者の招き猫は、アニメ化されていない『ふたりの距離の概算』ではちょっとした役割を果たしています。


これがその招き猫。第2話「名誉ある古典部の活動」で、千反田えるから電話がかかってきた場面です。

追記 4

「中二病でも恋がしたい!」の第5話「束縛の…十字架(ハード・スタディ)」は、小鳥遊 六花が数学の試験で赤点を取り同好会消滅の危機に・・・という話でしたが、「涼宮ハルヒの憂鬱」を除いて、主要キャラの中に誰かしら成績が悪いのがいるというのも共通しています。

部活存続の危機に直面するのは、「けいおん!」と「中二病でも恋がしたい!」の二つ。教える側があれやこれやと策を講じて、当人を勉強に集中させようとするあたりなども似ていますよね〜。

ソバの花の匂い


わが家の周辺にもソバ畑はたくさんありますが、匂いが気になったことなんて今までありませんけれどもねぇ。そんなに強く匂うものなのでしょうか?

品種とか温度とかによって、匂いの強さが変わるとか? 自分の鼻がおかしいだけかもしれませんが w

けっこう可愛らしい花です。

宇野・高松間の国道フェリーが運航休止に

高松―宇野間でフェリーを運航する国道フェリー(香川県高松市)が17日、最後の航行を終えた。休止期間は1年間。2014年度から引き下げられる瀬戸大橋の通行料金の水準を見て再開の可否を判断する。

とうとう運航休止になってしまったんですねぇ。1年間ということですが、その間、船や従業員はどうするのでしょう?

存続を可能にする何か良い方法があるような気がするんですけれどね〜。

8月にもこの件のことを書いています。