ページ

2013年4月13日土曜日

舟つなぎ桜 1


松本市梓川にあるシダレザクラで、樹齢はおよそ500年だそうです。

釈迦堂のシダレザクラよりもこちらを先に訪れるつもりだったのですが、場所がわからず、釈迦堂を出たあとで右往左往しているうちに偶然出くわしました。

伝説によると、松本平が湖だった時にこのあたりが水辺だったことからこの名前が付いたそうです。
とはいっても、少なくとも樹齢である500年前に湖だったということは有り得ないわけで・・・もしかすると、梓川が氾濫したりした場合の避難場所やその目印としての意味があったのかもしれませんね〜。

この桜が惜しいのは、電線や電柱、カーブミラーなどがそばにあるために、すっきりとした全体像を撮るのが難しいということ。
ベンチや説明看板が設置されるなど周囲の手入れがされているだけに、特に電線は邪魔でしたね〜。迂回して張るとかできないものなのでしょうか。