ページ

2013年4月15日月曜日

林修さんのプロ論

みんな、できることを増やそうとするけど、それが間違いなんです。できることは、1つでいい。後はみんなできなくていい。僕の周りで成功している人は、みんなそうですよ。できることじゃなくて、できないことを増やしていくことが大切なんです。

「勝てる場所」=「できること」を見つけるために、まずは、いろいろなことにチャレンジしてみて、「できないことを増やしていく」・・・それはそうでしょうけれど、自分はこの分野では「勝てない」・「できない」と客観的に潔く見極められないからこそ、多くの人はずるずると「勝てない勝負」に挑み続け、苦しみ続けるのではないでしょうか。

「常に自分を客観的に見て自分を分析」する・・・サラリと書いてありますが、それがそもそもかなり敷居の高いことだと思いますけれどもね〜。