ページ

2013年2月13日水曜日

ショッピングモールが商店街を潰したというのはウソ?

ディズニーランドの収入のうち入場料が占める割合は45%に過ぎず、飲食とおみやげで55%を稼ぎ、ひとりあたり、2000円以上の飲食、3000円以上のおみやげを買わせているのである。ディズニーランド、実は、アトラクションで客を寄せ、実際には小売りと飲食で稼ぐデパートのような業態だったのである。

話の本筋とはズレているわけですが・・・スキー場も、リフト券の売上げに頼るという収益構造を見直したほうがいいのではないでしょうかね〜。

オリンパスのデジカメ部門が苦戦

好調なはずのミラーレス一眼レフタイプも苦戦している。オリンパスは今期の出荷計画を従来の80万台から60万台に下方修正した。ミラーレスは「OM-D」や「Pen」の新製品など高価格帯の拡充を進めているものの、販管費等が重く今期は赤字となる見込みだ。

OM-10以来、オリンパスを使い続けている自分としては、なんとか持ち直して欲しいところです。

そして、マイクロフォーサーズばかりでなく、フォーサーズシステムの充実を期待しています。現行のものよりももう少し広角寄りで、もっと明るいパンケーキレンズが登場してくれれば、即購入するつもりでいるのですが w