ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2013年8月16日金曜日

スパークリングワイン


頂き物のスパークリングワインです。

山形県にある高畠ワイン株式会社の「穣 minori」という製品。2010年に銀賞や銅賞を受賞したというシールがラベルに貼られています。

辛口で美味しいです。

信玄餅の正しい食べ方


容器に入れたまま蜜をかけ、あふれさせては、蜜の量がどうしてこんなに多いのやら?と思っていましたが、こうやって食べればいいわけですね〜。

松江市教委が『はだしのゲン』を閉架処置


まず第一に、作品の価値が高いとか低いとかは教育委員会の人間が口を出すものではなく、個々の読者が判断すればいいことであって、まったくもって余計なお世話というもの。何様のつもりなんでしょうね〜、この人は。

そして、『はだしのゲン』を読んだ子ども達がその描写を怖がったり、気味悪がったり、涙を流したり、途中で読み進めなくなってしまったとしたなら、それこそ、その子ども達が実に優れた読解力と想像力を持ち、『はだしのゲン』という作品と真摯に対峙したということの証とも言えるものでしょう。

(読むことを無理強いする必要は無いと思いますが)子ども達が興味を持てば、いつでも読める場所に並べておけばいいじゃないですか。

実際の戦争や原爆による惨状は、『はだしのゲン』の描写どころのものではなかったはず。

教育委員会は、子ども達の教育環境を改悪してまで、いったい何を恐れているのやら。

ホンダの大型自動二輪「NC700X」開発秘話

09年の夏、役員も交えた開発中のバイクの試乗検討会が北海道で行われた。ホンダの役員は全員大型バイクを操ることができるが、とくに社長の伊東孝紳はバイクが大好きで、しっかりした評価軸ももつ。

引用箇所は2ページ目からです。

ホンダって、本当に面白い会社ですよね〜。

自分としては、大きいけれども軽量で燃費の良い大型ツーリングバイクが発売されることを期待しているのですけれども。現在乗っているCBR1100XXの次を考えると、GL1800しか乗りたいと思うバイクが無いんですよね〜。

そのうち、GL1800クラスからハイブリッドバイクが登場したりして。