ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2013年10月1日火曜日

北西の空


この時間帯、輪郭がハッキリとした雲が浮かんでいたのは、この方角の空。

東の空


夕方の美ヶ原方面の空です。

公園の植栽の実を口にした男児が入院

  • Yahoo!ニュース: 毒性の実、口にし入院 キョウチクトウで男児←リンク切れ

やはり、こういう事故って発生するんですねぇ。

たびたび書いていますが、わが家の花壇の奥まったところにスズランを植えてあるのですが、スズランは全体が有毒。あの可愛らしい白い花も有毒なので、子どもがつい口に入れでもしたら・・・下手に囲ったりすると、却って興味を惹きそうですし。

スズランを活けた水を飲んでも中毒を起こすことがあり、これらを誤飲して死亡した例もある。

処分する方向で考えることに。

来年4月から消費税が8%に

首相は席上、「国の信認を維持し、持続可能な社会保障制度を次の世代にしっかりと引き渡していくため、14年4月1日に消費税を5%から8%に引き上げる判断をした」と言明。「経済政策パッケージを取りまとめた。その実行により、消費税を引き上げたとしても、その影響を極力緩和できると考えている」と強調した。

「消費税を引き上げたとしても、その影響を極力緩和できる」ということですが、どこに出る影響のことを言っているのでしょ〜か? 

一般庶民の生活に影響が出ないわけがないのですから、これは、買い控えなどで消費が落ち込んだとしても、(少なくとも)大企業への影響はなるべく出ないようにしますよ、ということなのでしょうねぇ。

そして、「影響を極力緩和できる」のであれば、10%にいきなり上げても良さそうなものですが、そうしないのはなぜなのでしょう。8%なら「影響を極力緩和できる」けれども、10%ならそうできないというのも、何か釈然としないというか・・・。

3月は、買い占め騒動や品薄状態が頻発する事態になったりして。