ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2013年10月11日金曜日

ラーメン二郎 三田本店


以前にも書きましたが、自分が学生の時は、本店も何もラーメン二郎というと、現在の場所とは違う三田2丁目交差点のところにしかなかったわけです。

今は食券制になっているんですね〜。

当時は、席に着いてしばらくすると、1回目の注文として5人単位くらいで大か小かを訊ねられ、基本的な盛付けが終った段階で改めて完全な注文を訊ねられて完成、という流れだったと思います。

自分はいつも「大ダブル野菜辛めニンニク」。380円くらいだったのではないでしょうか。もう少し高かったでしょうかねぇ? 「アブラ」を増量することもできたはず。「小ブタ」という注文をする人も。

食べ終わると、コップと器をカウンター上部に上げて、テーブルを布巾で拭き、そして、ご主人と奥さんにひと声かけて、何ヶ所かに置いてあるザルにお金を入れて支払うというスタイル。お釣りが必要な場合は、そのザルの中から各自が取っていました。

そうそう、入り口が2ヶ所有ったために、行列が二つできていて、どちらに並んだほうが早いかなどというのも、学生の間で話のネタになっていたと思います。

いろいろと思い出して、食べたくなってきました w

ジブリのアニメの切り絵


一ヶ月以上前の話題ですが、こういうスレが注目を集めていたとは知りませんでした。

見事なものですね〜。

はな


はな用のベッドで、まったりと過ごしているはなです。

というと、当たり前のようですが、はなはここで過ごすことがあまりないんですよね〜。好みが変化してきたのかも。