ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2014年9月8日月曜日

「言の葉 青葉」

言の葉 青葉は
自然とこの一年間を振り返り、
たくさんの思い出が頭の中に浮かんできて
感極まって号泣でした。゚(。ノω\。)゚。
Tourの締めとなる仙台での公演では、やはり「言の葉 青葉」が大きな役割を果たしたようですね〜。


先日、上のエントリーを書いたときには、きょうのこの文章のことを考えてあえて貼らなかったあの動画を w


「言の葉 青葉」のMVって、short ver.を除いて削除されてしまっているのですが、これだけはタイトルが英語だからなのかも知れませんけれども、ずっと生き残っています。

歌詞、歌、曲、ロケーション(仙台市の定禅寺通)、そしてWake Up, Girls!のメンバー達はもちろんですが、カットの無い一発撮りのカメラワークにもぜひ注目してもらいたいところ。

そうそう、山下七海さんが着ている白いコートは、たしか田中美海さんの私物だという話があったように記憶しています。山下七海さんが演じた久海菜々美という女の子はお金持ちのお嬢さんなので、白のコートが似合うだろうというようなことだったような。

「言の葉 青葉」という曲が凄いと思うのは、多くの人が思っているであろう「杜の都 仙台」のイメージを大事に受け継いだうえに、東日本大震災の鎮魂と復興への希望をさりげなく織り交ぜているということ。「青葉城恋歌」からの「言の葉 青葉」でも、違和感が無いですしね〜。

何度聴いても、間奏のトランペットはずるいと思います w

もうひとつ動画を。


趣味のひとつにアコギを弾くということがあるのですが、こちらの動画で頂いたTabを参考に「言の葉 青葉」を練習しています。