ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2014年4月27日日曜日

飛騨中華そば 高砂の「中華そば」


2012年の秋に高山で食べたラーメンは、ネットの評判によると「高山ラーメン風」であって、決して高山ラーメンではない、ということだったので、これぞ高山ラーメンというものをいつか食べたいと思っていました。

今回、帰路の途中にあって場所がわかりやすいということで選んだのが、「飛騨中華そば 高砂」という、国道41号線沿いのオートバックス高山店の隣にあるお店。


お店のHPにも「高山ラーメンの王道」という文字が大きく表示されています。

食べたのは「中華そば」の並で、600円。

出てきた時の第一印象は、「キレイなラーメン!」というもの。澄んだスープがキラキラとしていて、具も少なめながらも上品に盛りつけてありました。

で、味なのですが、あっさりとしていて美味しいのは確かなのですが、こちらが「んっ?」となるような意外性というか深みというか謎の部分が無くて、どこか平板な感じ。そして、食べ進んでも味は一本調子のままで、飽きそうになる直前で器の底が見えてくるという具合。

麺に対しては、どこかチープなものを感じてしまいました。

これが地元の人の意見でも「高山ラーメンの王道」ということであるのであれば、高山ラーメン全般に対して自分は物足りなさを感じてしまうということになるのでしょうねぇ。

繰り返しますが、美味しいのは確かです。

そうそう、店員さんの応対はものすごく良かったですね〜。

iPhone 5で撮影

飛騨一宮水無神社


祭礼などの時以外は、一般人の立ち入りはここまで。

モノトーンの境内で、ピンク色の花(←ハナモモでしょうか?)が目立っていました。

2012年秋にここを訪れた時の写真はこちらから。

臥龍桜

P4276341

バイクで高山市一之宮町にある臥龍桜を見に行ってきました。

飛騨一ノ宮駅の跨線橋から撮った写真です。
中央が臥龍桜です。

P4276332

アニメ「氷菓」の第22話(最終話)「遠まわりする雛」で描かれる狂い咲きの桜のモデルとされたことによってこの桜の存在を知ったわけですが、以来、満開の時期にぜひ訪れてみたいと思っていたんですよね〜。ようやく叶いました。

きょうは、もうこれ以上ないのではないかというコンディション。来て良かったです。

P4276334

別の角度から。

一昨年の秋に、ここをやはりバイクで訪れた時の写真はこちら。