ページ

2014年8月28日木曜日

災害を伝える地名


最後のほうに、城は地盤の安定した場所にしか建てられなかった、というような内容のレスがありますけれども、松本城なんて湿地に建てられたために明治期に天守が傾いていたわけで・・・。

天守の傾きの原因は、軟弱な地盤の上に天守の基礎工法として採用された天守台の中に埋めこまれた16本の支持柱の老朽化により建物の自重で沈み込んだことにあると見られている。
元々この地は深瀬・深志と呼ばれる沼地で、城の始まりは沼の畔の館である。
東日本大震災では、福島第一原発のほかに航空自衛隊の松島基地や陸上自衛隊の多賀城駐屯地でも津波により冠水するなどの被害が出たわけですから、国のレベルで選定した場所だからといって必ずしも災害に対して安全かというと・・・。

マルバルコウソウ

IMG_4081

休耕田で繁っていました。

ヒルガオ科の植物ということで、アサガオの小型版という感じ。「丸葉縷紅草」と書くようです。

iPhone 5で撮影。

IMG_4080

道端の栗の木。

イガグリがたくさんなっていました。

iPhone 5で撮影。

Ninja 250


ほぉっ、人気があるんですね〜。


ところで、この現象は記事タイトルにあるように「若者のバイク離れに反攻」するものなのでしょうか? 元々、バイク好きで購入予定だった若者が、Ninja 250を選択しているだけのような気もしますが。

バイクに興味が無い人達にバイクの魅力を伝える努力をするとともに、都市部での駐輪スペース問題などの改善を進めていかないと、一車種の魅力だけではバイク離れは止まらないように思いますけれどもね〜。

それと、冒頭に「50万円以上もするスポーツバイク」という表現がありますが、この記者はバイクの価格をどう思っているのかも気になるところ。

まなこさんの「ようかい体操第一」


久しぶりにニコニコ動画の「踊ってみた」カテゴリを覗いてみたところ、顔ぶれがすっかり変わっていてビックリ。

現在、この動画のまなこさんが人気が高いようです。

以前から「踊ってみた」とか各イベントでのコスプレを披露している人達について感じていたことがあるのですが、神妙な表情の人、あるいは無表情な人が多過ぎ。自分が楽しんでいることをまずはアピールしないと、と思うのですけれどね〜。

話が逸れましたが、そういう意味でも、まなこさん、良いですよね〜。