ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2014年10月11日土曜日

退避壕のある火山は・・・

気象庁が24時間態勢で観測する47火山のうち、噴石にも耐える強度を備えた退避壕があるのは11火山にとどまる

このあとに「活火山に登る以上、危険が潜むことを登山者自身も覚悟すべき」という専門家の言葉が紹介されているわけですが、どの山が活火山で危険性がどのようなものかという基本的な知識や情報自体が、登山者にも地元にも共有されていなかったり、重要視されていなかったということが、今回の御嶽山噴火で改めて突きつけられた反省点ではないでしょうか。

国内の場合、火山といえば登山だけでなく、周辺が温泉地だったり景勝地だったりと観光収入に大きく依存している場所が多いでしょうけれど、火山ならではの危険があるというマイナスの情報も隠したりすることなく、むしろ堂々と発信していくべきでしょうね〜。だって、日本に住む以上、火山とはうまく付き合っていくしかないわけですから。




追記

「週刊ニュース」看板ネコ、亡くなる

テレビ東京「田勢康弘の週刊ニュース新書」(土曜前11:30)に出演し、視聴者やゲストの政治家たちにも愛されたネコの「まーご」が10日午後9時、急逝した。11日の放送で発表された。8歳7カ月だった。

ついこの間、その存在を知ったばかりだったのですが。

元祖ハヤシライス


昔、父方の祖父が横浜で洋食レストランを経営していたことがあったため、子どもの頃からハヤシライスには親しみがあるのですが、一度、元祖と呼ばれるものを食べてみたいと思っているんですよね〜。

インスタントのハヤシもたくさん出回っていますが、基本となる味を知っていないことには評価が難しいような。というか、本物を知らないままインスタントのハヤシライスを食べて、ハヤシライスとはこういうものかと思い込んでいる人が、自分を含めて相当多いのではないかと。

カレーライスとハヤシライスがどちらもメニューにあれば、迷わずハヤシライスを注文する人間です w 少数派でしょうかね〜。