ページ

2014年10月12日日曜日

マッサンの生家


佐藤順一監督のtweetですけれども、 月末には「憧憬の路 」なんですね〜。行ってみたいとは思っているのですが、日程的にどうしても無理。


「たまゆら」の聖地巡礼を目的としてこれまでに2回訪れた竹原市ですが、今度は連続テレビ小説「マッサン」で有名に。確かに「マッサン」目的で訪れた人にとっては、「ももねこ様」の石像は謎そのものでしょうね〜 w

P5226913

今年5月に竹原市を訪れた時に撮った、竹鶴政孝の生家である竹鶴酒造です。明るく見えますが、夕方で閉店時間を過ぎていました。ちなみに、屋号は「小笹屋」です。

P5128488

P5128489

この2枚は2012年の5月に撮ったもの。営業中は大きな 暖簾が掛けられています。この布地は、元々はもろみを入れていた袋かも。味わい深い色合いです。

それにしても、歩いて楽しい町並み保存地区があるというのは、つくづく羨ましいかぎり。

「ハッカドール」の中の人

ユーザー好みのニュースを集めてくれるハッカドール1号・2号・3号の中の人の高木美佑さん・奥野香耶さん・山下七海さんが「マチ★アソビ vol.13」でスペシャルステージイベントを開催し、トークとライブ、そしてファンとのハイタッチが行われ、大きな盛り上がりを見せました。

この3名はWake Up,Girls!のメンバーなのですが、GIGAZINEという有名サイトにおいてメンバーだけで取り上げられたのは初めてのことなのではないでしょ〜か。

こうしてWUGちゃん達の活躍の場が広がり、知名度がアップしていく過程を見るというのは、なんだか良いですね〜。

2号役の奥野さんが徳島に来たらやってみたいことは「すだち酒」を飲むこと。

奥野香耶さんは、どうやらアルコールを嗜まれるようですね〜。 大学時代に鍛えられたとか? けっこう飲むタイプだったりして。