ページ

2015年4月26日日曜日

ホッピングタイプ

ジャージのトレーニングパンツで、裾の部分を絞ってあるものをホッピングタイプと呼ぶそうなのですが、最近はストレートのものばかりで、どういうわけかあまり見かけなくなってしまいました。

裾は絞ってあるホッピングタイプと開放しているストレートタイプがある。さらにストレートタイプにはタイツのようなスレンダータイプとゴルフパンツのような太いルーズフィットタイプ、その中間のレギュラーストレートがあり、足の裏に引っ掛ける足掛けが付いていたり、脱いだり穿いたりするのが楽になるようにファスナーが付いていたりすることもある。

きょう、松本市にある大きなスポーツ用品店に行ったのですが、ブランドものの高価なものを除くと、申し訳程度に置いてあるだけ。サイズが合うものは1本しかなかったので、買っておきました。

身体を動かすことを一番の目的とした場合、裾がヒラヒラしていることが利点になるようなことって無いと思うのですが、どうしてこんなことになっているのでしょうねぇ。