ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2015年4月11日土曜日

HDの整理

MacBookのHDの空き容量が20GB近くまで少なくなってきていたので、いつの間にか溜まっていた動画ファイルをDropboxやGoogleドライブに移動する作業をしていました。

まだ途中なのですが、10GBほど空き容量を増やすことに成功。

動画ファイルって、将来再び観る可能性はほとんど無いとわかっているのにもかかわらず、消去してしまったりDVDなどを処分してしまうのが惜しい気がして、なかなか厄介な存在です w

NEC Aterm MR03LN

P4117906

Amazonで注文した「NEC Aterm MR03LN」とOCNのSIMカードのセットです。

4月10日に注文して、翌11日に届きました。

P4117909

右端は本体の裏蓋です。

液晶画面はタッチパネルとなっているのですが、少し反応が鈍いかも w

大まかに言って、本体の設定と通信回線の設定という2段階の設定があるので、そのあたりの違いを理解していないととまどうことになるかもしれませんが、特に困るようなこともなくすんなりと使えるようになりました。


  • Gen's Blog: NEC Aterm MR03LN(2015,04,10)
  • Gen's Blog: モバイルルーター(2015,04,11)
  • 「長門有希ちゃんの消失」第2話

    「長門有希ちゃんの消失」の第2話「もろびとこぞりて」を観ることに。

    今回はハルヒが登場するようですが、平野綾さんの演技が楽しみというもの。

    バックアップ

    昨日、MacBookをOS X Yosemite 10.10.3にアップデートしたこともあって、久しぶりにTime Machineでバックアップを行ったのですが、アップデートにともなう変更点などが多々あったのでしょう、180GBほどの容量がバックアップ対象となってしまい、2時間近くかかってしまいました w

    モバイルルーター

    昨日、Amazonで注文したNEC Aterm MR03LNが届いたので、設定したり使い方を確認したりしていました。

    まだ外には持ち出していないのですが、想像していた以上にサクサクとWebサーフィンできることに感動しています。

    SIMカードはOCNのデータ専用のもの。SoftBankのiPhone 5を使っているのですが、キャリアのパケット定額を使うよりも、安く、より広範囲にネット接続できるのではないかと思っています。

    ということで、「ソフトバンクWi-Fiスポット(i)」という2年を超えて有料となっていたオプションを解除。ほとんど役に立たなかったですし。

    とりあえずは、月額972円(税込)の110MB/日コースを契約してみました。
    これで、外出先でも心置きなくネットが楽しめそうです。