ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2015年11月22日日曜日

LANケーブル

PB228337

わが家はAirMac Extremeを基点にワイヤレス化してあるのですが、自分が使っているMacBookは2010年モデルということもあって、回線や機器の進化の恩恵に100%あずかっているわけではなさそうだということで有線接続にしてみることに。

LANケーブルは何本か持っていたのですが、ツメが折れるなどしていて抜けやすくなっていたのでAmazonで新規に購入しました。

MacBookとはいっても自宅で使用する場所は決まっていて、AirMac Extremeからもすぐの距離なので、有線で問題は無し。

ネットの表示速度が少しでも速くなることを期待しての有線接続だったのですが、やはりというか当然というか速くなったことをすぐに実感できる変わりようでした。当面、これでいってみるつもりです。

防寒長靴

PB228336

この時期になると悩むのが、防寒靴の選択。

ここ数シーズンは、SORELのカリブーやモンベルのパウダーブーツを使っていたのですが、どちらも価格が高い上に、アイスバーンではまったくといっていいほどに無力。

カリブーにいたっては、ゴムの品質が悪くて早々にひび割れが生じるという酷い目にあわされたのでもうコリゴリ。


パウダーブーツはこの種の靴の中では良心的な価格設定ではあるものの、足首の部分にあるちょっとした調節ベルトが一回使用しただけで弾け飛ぶ始末。それにインナーが外せないうえに、意外と蒸れて、結果として足先が冷たくなるというのも残念でした。


で、普通の防寒長靴に回帰しようかと。

ホームセンターやネットで探していたところ、Amazonで写真の長靴が安く販売されているのを見つけ、試しに注文してみました。

サイズに不安があったのですが、届いたものを履いてみたところ、レビュー通りに少し余裕がある感じで満足。売り切れないうちに、もう一足追加注文したところです。

さて、どうなることやら。