ページ

2016年4月28日木曜日

ノートの取り方

筆者が見てきた限り、できる子はかなりの割合でノートの取り方が違います。そこには、図があったり、色分けして見栄えよくにしたりしています。まるでファッションのように、ノートもカスタマイズし、オリジナリティあふれるノートを作っているのです。

「図があったり、色分けして見栄えよく」したノートを作れば成績が上がるとか勉強するようになるとかではなくて、できる子はそうしたノートをとっていたケースが多いということだと思いますけれども。

これって、ノート作り=勉強という勘違いに陥りやすいんですよね〜。

ノートは雑記帳のように気軽に文字でも図でも絵でもどんどんと書いて使っていく(←ただし日付は後々のLogとして役立つので重要かも)、これにつきると思います。