ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2016年4月16日土曜日

電子マネー

普段からなるべくクレジットカードで支払いをするようにしているのですが、ふと気になって流通系のチャージ式電子マネーのことを少し調べてみました。

で、こうしたWAONとかnanacoといった流通系電子マネー(クレジットカード機能無し)の利点が、いまひとつわからないんですよね〜。というか、現金を用意してチャージする手間を考えると、クレジットカードの方が良いのではないかという気がするわけです。

クレジットカードとTポイントやPontaといった共通ポイントカードを併用するのが一番手軽だと思うのですが、ひょっとすると自分が気がついていないお得な部分があるのかも。

お店側がクレジットカードを作らせるための導入として電子マネーをオススメしているというのであれば、その戦略は理解できるのですが、お客さんの立場としてはどうなのでしょうねぇ。

マヨイガ


アニメ「迷家‐マヨイガ‐」において、第2話まで観た印象では、「マヨイガ」は山中の一軒家ではなくて「納鳴村(ななきむら)」と呼ばれる集落を指しているように受け取れますが、そこで思い出したのが上記の場所。

現在は真木共働学舎というNPO法人の活動の場となっているようですが、この真木集落に通じる車道は今でも無く、国道から徒歩で約1時間かかる場所のようです。


自分がこの真木集落に興味をもったのは、深沢七郎原作、今村昌平監督の映画「楢山節考」のロケ地のひとつがここだったような覚えがあるからで、以前から一度訪れてみたいとは思っていたのですが、興味本意で行くのは今となっては気がひけるような・・・。

そういえば、以前、大町市の山中の細い道を適当にバイクで走っている時に廃村に出くわしたことがあるのですが、その場所がどこだったのか定かではなくて再訪できずにいる次第。

散歩

家族3人で近所を散歩してきたところ。

自分がベビーカーを押してる姿なんて、1年前には想像もできなかったのに w

1時間に満たない散歩でも、日差しが強くて額に汗が。


潮時?

熊本の地震に乗じてTwitterなどでデマ情報が拡散しているそうですが、一次情報を確認することもなくリツーイトが繰り返される現状を見ると、もうなんだかなぁと。

Twitterなどを辞めるのにいい頃合いなのかも。



追記

Pepper

バイクで畑の様子を見に行ったついでに買い物。

立ち寄ったホームセンターでは、レジ横にソフトバンクのPepperが w 初めて見ました。

潜在的にできることはいろいろあるのでしょうけれど、こうした実際の現場では限られたパフォーマンスしか披露できないのかな?という印象。個人で購入する場合はともかく、企業の場合はコスト的にどうなのでしょうかねぇ。