ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2016年4月17日日曜日

大学提携クレジットカード

昨年末まで年会費無料で比較的ポイント還元率も良いクレジットカードを使っていたのですが、今年から母校の大学がUCカードと提携して発行している大学提携クレジットカードをメインに使用しています。

年会費が1,250円(税別)もかかってしまうのが難点なのですが、そうしたこと以上に、このカードを利用すれば、カード会社からの還元金が原資となって出身大学の奨学金基金に自動的に寄付が行われるという点に惹かれたわけです。年をとるにつれて、少しは社会貢献めいたことをしてみたいという気持ちが芽生えてきた次第。

俗っぽい理由をひとつ挙げれば w 発行元がUCカードなので、有効期限のない「永久不滅ポイント」が貯まるという点も大きいですね〜。

クレジットカードには当然のことながら大学名などがハッキリと書いてあるので、レジ等で出すのは恥ずかしさもあるのですが、少しでも学生の役に立つのであればとどんどん使っていくつもりでいます。

ももねこ様

「たまゆら」シリーズに登場するももねこ様ですが、「たまゆら〜卒業写真〜」を観ると、もはや足枷的な存在になってるような気が。

以前にも書いたのですが、現実の街並みを舞台にして女子高生達の成長をメインに描くアニメでこうした現実離れしたキャラをどうしても登場させたかったのであれば、桜田麻音の創作世界の中で出しておけば良かったのにという気がします。

「たまゆら~卒業写真~」第3部

「たまゆら~卒業写真~」の第3部「憧 -あこがれ-」を観ることに。



追記

P5237018 

桜田麻音がメインとなる前半部分ですが、儀武ゆう子さん、桜田麻音の声を少し作りすぎたかなァという印象 w

のどか亭のお風呂が描かれるのは初めてのことだと思いますが、この浴室はどこか実在する旅館のものをモデルにしているのでしょうか?

P5226887 

後半は良い話でした。クライマックスの舞台を胡堂にしたのは何か理由があるのでしょうかね〜。

三次ちひろが随分としっかりとした女の子になっている一方で、夏目望はとげとげしさかなり失われているというところもなかなか興味深いところでした。

2014年5月撮影。



「迷家‐マヨイガ‐」第3話

「迷家‐マヨイガ‐」の第3話「傍若無人」をこれから観ることに。

そろそろ、何かしら大きな動き、あるいは納鳴村(ななきむら)の現状に関するちょっとした情報があっても良さそうですが。



追記

第3話を観ました。

熊が出没している可能性を全員が認識してるのに、夜に勝手に単独行動とか w 家の外で焚き火をして、交代で見張りをするくらいはしても良さそうなものですけれどね〜。

そういえば、運転手がバスの運転席から見たのは熊だったということでしょうか?

真咲の件では芥川龍之介の「藪の中」、あるいは黒澤明監督の「羅生門」的な要素もあるのかと思いましたが、これはこれで終わりなのかも。