ページ

2016年5月9日月曜日

「くまみこ」第6話

「くまみこ」の第6話「先駆者の村」を観ることに。



追記

見所ではあるのでしょうけれど、雨宿まちのパニックシーンとクマ井ナツの泣きの場面は少しくどかったような気も w

軽自動車税

軽自動車税の納税通知書が届きました。

大型自動二輪車は「二輪の小型自動車」に分類されて軽自動車税を納めることになるわけですが、納税額は6,000円。

納付期限は5月31日。忘れないようにしないと。

熊本の水源に変化


先日、録画しておいた「ブラタモリ」の熊本編の後編「#35 水の国・熊本 ~“火の国”熊本は“水の国”?~」を観たばかりなので、こうした事態には心が痛みます。

新宿西口高速バスターミナル


松本行きの高速バスを何度利用したことやら。地下の待合室や売店、トイレのことまで思い出してしまいます。

チケットを確保してから、近くのマクドナルドで発車時間までを過ごすというのが恒例となっていました。

思い出深い場所ですが、今後この跡地はどうなるのでしょう?

楽天ポイントカード

IMG_7002 

Tカードを使っているのですが、それに加えて楽天ポイントカードのEdy無しのタイプを使ってみようかと思い立ち、ネットで注文。

支払い額は、100円の価格に今までのポイントを使って50円。

ツーリング先などでのガソリン給油で利用するつもり。Tカードが使えるSSはエネオスだけなので。楽天ポイントカードがあれば、出光、SOLATO、伊藤忠エネクス、エネフリでもポイントが貯まることになるので、これでかなりカバーできそう。

iPhone 5で撮影。



追記 1

楽天のHPを確認したところ、もうすぐキグナス石油でも使えるようになるようです。

 追記 2

キグナス石油はどうなるのかわかりませんが、SOLATOを除くSSでは楽天カード以外のクレジットカード払いの場合、ポイントは付かないみたいですねぇ。出光にいたっては、現金とプリカだけがポイント付与対象の模様。残念。