ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2016年7月31日日曜日

「メーヴェ」飛行


東京芸大准教授でもある八谷さんが2003年にこれを模した機体の開発を始めた。幅9.6メートル、全長2.7メートル、重さ100キロ。尾翼はなく、ジェットエンジンの左右に木製の骨組みで羽を広げた構造で、詳細設計と製造はメーカーが担った。

このプロジェクトは数年前からネットで時々進行具合を確認したりしていましたけれども、こんなふうに飛ぶところを見ることができるとは。

「メーヴェ」型の機体が実際に空を舞ったということの感動もさることながら、八谷さんが夢を実現させたということへの賞賛というか賛美というか、そうしたことへの大きな感動がありますね〜。

九重親方、死去

大相撲で31回の優勝を果たし、相撲界で初めて国民栄誉賞を受賞した元横綱・千代の富士の九重親方が、31日午後4時ごろ、すい臓がんのため東京都内の病院で亡くなりました。61歳でした。

すい臓がんはねぇ。すい臓がんを克服できた人って、いるとしてもかなり稀なケースのように思えますが、実際のところはどうなのでしょう。

膵癌の予後は決してよくない。5年生存率は部位別がんのなかで最下位(5%)であり、治療がきわめて困難な癌の一つである。罹患者の2割(UICC TNM分類ステージ1/2)が外科切除の対象となるが、リンパ節転移が早い段階でみられるため、切除が行われた場合でも約7割が再発すると言われている。
それにしても、61歳というのは・・・。

梓川の殺人事件

事件直後の事情聴取に、山田容疑者は「単身赴任先に戻った」と説明していたが、同署が防犯カメラの映像などを調べた結果、単身赴任先に戻った後、再び自宅に向かったことが分かった。

6月27日に発生した殺人事件の犯人がようやく逮捕されました。被害者の夫だとは・・・。

松本市梓川といっても安曇野市と接している地域ですし、安曇野の一部ですから、殺人犯がウロウロしている可能性を考えるとやはり安心できなかったということもあって、ようやくこれで安眠できるかも。

それにしても、単身赴任先というのは駒ヶ根市でしたっけ? 高速道路を使って1時間ほどはかかるわけですが、夕食後に帰って、また戻ってきて妻を殺害したということは、よほど強い殺意があったということなのでしょうかねぇ? 家族崩壊も厭わないほどに。

動機を知りたいところです。