ページ

お知らせ

・2015,09,19より、写真の表示サイズを大きくしました。
・写真をクリックすると、Flickrに移動します。
・本文投稿後、しばらくしてから写真を追加することがあります。

2016年9月24日土曜日

「あまんちゅ!」第12話

「あまんちゅ!」の第12話「蒼い世界のコト」を。

とうとう最終話。「ARIA」のように長く続くと良いのですけれど。



追記

こういう作品は必要ですよね〜。絵や話はもちろん、音楽も素敵でした。

「ARIA」や「たまゆら」もそうでしたが、このアニメで気づかされることがたくさんありました。

それにしても、小日向光の存在が奇跡過ぎて。本当に良い子ですね〜。彼女をもっと掘り下げて描いた話も見たい気がします。

脱Evernote

EvernoteのiOS版もWeb版もMac版も動きがモッサリとしたままで、特に起動に時間がかかるようになったのが残念で、そろそろ他に移ろうかと。

で、移る先はApple標準のメモとリマインダー。

以前から気になってはいて、時々試しに使ってみたりしてはいたのですが、これらのアプリがどうのこうのというよりも、昔、Appleの.Macサービスという現在のDropboxみたいなサービスの有料ユーザーで痛い思いをしたことがあるので w iCloudをいまひとつ信用できずにいて躊躇していたわけです。

でもまぁ、iCloudも随分と普及して特に大きな問題もなさそうですし、これからは積極的に使っていこうかなと思っている次第。

Appleのメモとリマインダーを改めて使ってみると、シンプルでありながら使い勝手はかなり良いですよね〜。

問題はEvernoteに保存してある9,000近いノートをどうするかということ。メモに移すことが可能なようなので、取捨選択しながら作業をしていこうかと。どうせ、のちのちまで保存しておきたいノートなんて、実際はほとんど無いはずですし。