お知らせ

・2015,09,19より、写真の表示サイズを大きくしました。
・写真をクリックすると、Flickrに移動します。
・本文投稿後、しばらくしてから写真を追加することがあります。

2016年9月27日火曜日

夕方の常念岳

P9270318

久しぶりに姿を見せてくれた常念岳。

ザクロ

P9270316

庭木として植えられているザクロなのですが、道路にはみ出した状態の枝に実がぶら下がっていました。

オクラの花

P9270315

畑に行ったら咲いていたので。

薫炭焼き 2

P9270319

スコップが傍に置いてあると、写ってはいなくても人の気配が感じられるような。

薫炭焼き 1

P9270313

籾殻を道端に寄せたような感じで焼いています。

北東の空

P9270311

きょうの午前中に撮った写真。

レンズはOLYMPUSのZuiko Digital 25mm F2.8です。空を写す時は、やはりもっと広角が良いですね〜。

「orange」第13話

「orange」の第13話「LAST LETTER」を。いよいよ、というか、ようやく、最終話。

せめて、終わり良ければ全て良し、となれば良いのですが w



追記 1

結局、過去に手紙を送る手段については、前回でしたかバミューダトライアングル云々という話題が出た以上には踏み込みませんでしたねぇ。まぁ、仕方ないかなぁとも思います。

パラレルワールドということで、描かれている高校生活は、10年後の菜穂と須和が結婚している世界とは別の世界、つまり菜穂が翔を好きになり、二人が結婚するかもしれない世界ということになりますが、10年後の菜穂から届いた手紙には須和と結婚して子供もいるということには触れていなかったんですよねぇ。他のメンバーにはそういう情報は届いていたようですが。

須和と結婚している10年後の菜穂の、このあたりの心境が理解しにくいですよねぇ。

須和が病気などで若くして亡くなる話だったらどうだったでしょ〜か。

追記 2

P4187855

アニメにも描かれていた弘法山の山頂から望む常念岳。

2011年4月撮影。

ウインカースイッチ

バイク(CBR1100XX)のウインカーの反応が遅くなることが時々あって、ひどい時にはスイッチを入れてからウインカーが点滅し始めるまで5秒以上かかることもあるので、ハンドル左側にあるウインカースイッチを開けて、簡単に清掃してみました。

ウインカースイッチを分解するのはネット上にいくつも参考となるサイトがあるので省略しますが、自分のバイクの場合は開けるだけなら、柄の短いプラスドライバー(←カウルと干渉するので)ひとつで簡単にできました。ホンダ車はもちろんですが、他社のバイクでも同じようなものではないでしょうか。

内部は想像していたよりはキレイで、グリスがところどころに付着しているような状態。一応、余計なところに付いていると思われるグリスを拭き取るなどして、元の状態に戻しておきました。

問題なく作動することを確認して作業を終えましたが、反応が鈍くなるのは早朝など気温が低い時が多いので、再発すればもう少し踏み込んで分解清掃してみるつもりです。 

帰宅

畑から帰ってきたところ。これ以上畑にいると、暑さと湿気にやられそうだったので。朝食もとっていませんし。

何はともあれ、コーヒーを飲みつつ休憩することに。

晴れ

バイクで出かけていて、先ほど帰宅。

今度は畑に。晴れているうちに収穫を。