ページ

お知らせ

・2015,09,19より、写真の表示サイズを大きくしました。
・写真をクリックすると、Flickrに移動します。
・本文投稿後、しばらくしてから写真を追加することがあります。

2016年9月28日水曜日

読み込み後に項目が削除されない

先日、Macの写真アプリがバージョン2.0にアップデートして以来、写真を読み込む際に「読み込み後に項目を削除」にチェックを入れたにもかかわらず、全く削除されないという症状が続いています。

なので、カメラのほうで全コマ削除しているのですが、面倒といえば面倒。

写真アプリの挙動を見てみると、読み込みをスタートさせると別の、例えば「最後の読み込み」という項目に勝手に移動するわけですが、そのあとで最初の読み込み画面に戻ると、入れたはずのチェックが消えていますねぇ。これでは削除されないはず。

アップデートを待つしかないのかも。



追記

トリミングをする画面でアスペクト、画像の縦横比を指定できますが、これも指定したのに勝手に自由な比率でのトリミング扱いになっている場合がありますねぇ。気付かないでいると、これは結構イタいかも。

小雨

バイクで出かけていて、先ほど帰宅。

朝は曇り空でしたが、先ほどから弱い雨が降り始めました。予報よりも降り出すのが早い印象。

雷雨になるのなら、早めに降って夕方には止んでもらえると、こちらとしては助かるのですが。