ページ

2016年10月13日木曜日

「響け! ユーフォニアム 2」第2話

「響け! ユーフォニアム 2」の第2話「とまどいフルート」を観ることに。

その前にもう一度、第1話を。



追記

今回も面白かったです。密度が濃かったですね〜。黄前久美子の立ち位置というか、周囲の人間を描くことで、彼女の人間性もよりはっきりとわかってくるような感じでした。

それにしても、第1話でしたか副顧問の松本美知恵が吹奏楽部は指導者で大きく変わるというようなことを話す場面がありましたけれども、顧問の指導力はもちろんですが、その人脈も大いに影響しそうです。

第1期の時に書くのを忘れてしまったのですが、田中あすか役の寿美菜子さんの演技は良いですね〜。表面だけではうかがい知れない部分がありそうな田中あすかという人間の不気味さをうまく醸し出しているように思います。

そして、部長の小笠原晴香を演じる早見沙織さんの声。部長らしい安心感が田中あすかと対をなしていて、配役の妙に感心するばかりです。

  

「夏目友人帳 伍」第2話

「夏目友人帳 伍」の第2話「悪戯な雨」を。



追記

切ないだけの終わりではなく、救いがあったのが良かったですね〜。

第1期の第6話「水底の燕」に通じるような話でした。

今回の少女の妖怪ですが、ぜひ今後も登場してほしいものです。

薄曇り

バイクで出かけていて、先ほど帰宅したところ。

曇り空ですが、時折、日が差しています。ただ、空気が冷たいので、涼しいというよりは寒いくらい。

帰宅途中で校外学習中の小学生たちを見かけたのですが、中には半袖Tシャツに短パンの子もいて、感心してしまいました。