ページ

お知らせ

・2015,09,19より、写真の表示サイズを大きくしました。
・写真をクリックすると、Flickrに移動します。
・本文投稿後、しばらくしてから写真を追加することがあります。

2017年4月12日水曜日

コキンちゃん

子供が好きなために「それいけ!アンパンマン」を観るようになってしまったのですが、気になるキャラクターとしてコキンちゃんがいます。

泣き虫であり、嘘泣きの名人。彼女の青い涙にかかると誰でも悲しくないのに泣いてしまうが、汚れを浄化させたり畑の野菜をみずみずしくさせたりする効果もある。自分の思い通りにいかないと、すぐ泣き落としをかける。
彼女の嘘泣きを初見で見抜ける者は少なく、だいこんやくしゃには演技力の高さを見込まれ、芝居の出演オファーを受けた事がある。 

真偽はともかくとして「泣き虫」であり演技力が高いというコキンちゃんの設定ですけれども、これって「コキン」繫がりで「泣きの小金治」とも呼ばれた落語家の桂小金治さんに由来しているのでは、と密かに推測しているのですが、どうでしょうか? w

75年から日本テレビ系「それは秘密です!!」の司会を務め、生き別れの肉親が再会する「対面コーナー」では感動のあまり号泣する姿に「泣きの小金治」と呼ばれた。