ページ

2017年5月25日木曜日

「ブラタモリ」尾道編

録画した「ブラタモリ」の尾道編を観ました。

尾道にはバイクで何度も行っているのですが、いつも通過しているだけ w もちろん、街歩きを楽しみたいとは思っているのですが、どこにバイクを駐車しようか迷っているうちに通り過ぎてしまうんですよね〜。

尾道が発展するきっかけとして、内陸にあった大田荘(太田荘)という当時有数の規模を誇ったという荘園の存在が挙げられていましたけれども、そもそも、その場所でそうした荘園が発達した経緯をもう少し解説して欲しかったような。地理的には離れてしまいますけれども。

それはそうと、今回の案内人は温厚な感じの人でしたね〜。声が小椋佳さんに似ているかも、と思ったりしました w