ページ

2017年6月18日日曜日

「ブラタモリ」名古屋 後編

「ブラタモリ」名古屋 後編の「熱田」を録画で。



追記

このところの「ブラタモリ」は取り上げる街に「ブラタモリ」ならではの視点での面白さに欠けるところがあって、あまり盛り上がっていないという印象があったのですが、今回は久しぶりに面白く感じられました。地形、歴史、海、河川、断層などなど、いろいろな要素が含まれていましたもんね〜。

タモリさんも近江友里恵アナウンサーも、いつにも増して収録を楽しんでいたような。

名古屋市南部の熱田台地の南端に鎮座する。古くは伊勢湾に突出した岬上に位置していたが、周辺の干拓が進んだ現在はその面影は見られない。

岬にあった当時の熱田神宮がどんな様子だったのか、タイムマシンがあれば見てみたいものです。