お知らせ

・2015,09,19より、写真の表示サイズを大きくしました。
・写真をクリックすると、Flickrに移動します。
・本文投稿後、しばらくしてから写真を追加することがあります。

2017年6月10日土曜日

PR表記問題


長文ですけれども、一気に読んでしまいました。

これでこの論争は終了して、関係者それぞれ次のステージへと向かうべきでしょうね〜。

自分はネット上の記事(記事の範疇に入らないような文章も含めて)って、企業のものであれ個人発信のものであれ、広告と無縁なものは無いし、広告と明記してあるケース以外は全てステマだと思っているので w PR表記についてのこの議論は正直ピンとこない部分が多々ありました。

無料ブログサービスを利用して天気のことだけを書いても、その無料ブログサービス提供企業の宣伝になっていたり、そこが関係している広告が表示されたりするわけでしょう? で、検索で訪れた人は、事前にそうした広告が目に入ることを想定できないわけじゃないですか。そういう場合でも「きょうの天気 [PR]」というタイトルにすべきなのでしょうかねぇ?

この徳力さんの記事だってYahoo!ニュースという媒体で書かれている以上は、Yahoo!や徳力さんの企業の広告、イメージ宣伝になっているわけですし。タイトルにPRを付けてしかるべきかと。

まぁ、そういう話では無いのだろうなァとは思いますが、よくわからない話題でした w