ページ

2017年10月30日月曜日

リベラルとは?保守とは?革新とは?


今更感がありますけれども、わかりやすい説明なので。

途中にありますが、

全部「自己責任ですよ」と言われると、人は不安になるので、ズバッと言ってくれる、断言してくれる権威主義的パーソナリティに流れやすいんです。リベラルを捨ててパターナリズムに陥ってしまう。

これが怖いですよね〜。 自分で考えることを放棄して、大声を出す力強そうな人になびいてしまう・・・ここで教育を受けて、それが身についているかどうかが問われそうな気がします。

そして、もう一点。自分はネットでよく見かける「はい、論破!」などと得意がっている連中が大嫌いなのですが w

「議論」というのは、「なるほどあの人が言っていることには理があるな」と思ったら、自分の意見を変えるという態度がないとできない。「保守」が考える「議論」は、そういうものです。

「リベラル」、「保守」、「革新」などなど、あ〜だこ〜だいう前にそれぞれの概念を正しく理解したいものです。