ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2017年5月29日月曜日

アヤメ

P5295489

アヤメ、カキツバタ、ハナショウブに関しては、どれがどれやらといつも迷ってしまい、その都度確認することになるのですが、これはアヤメでしょう、たぶん w

ヤグルマギクと常念岳

P5295487

麦畑にどういうわけかたくさんのヤグルマギク。

右端の残雪で白く見えている稜線の一部に燕岳があります。

ちなみに、ヤグルマギクとヤグルマソウについてはこちらを。

和名ではヤグルマギクと呼ばれており、近年一部でヤグルマソウとも呼ばれた時期もあったが、ユキノシタ科のヤグルマソウと混同しないように現在ではヤグルマギクと統一されて呼ばれ、最新の図鑑等の出版物もヤグルマギクの名称で統一されている。

外国人による「けいおん!」聖地巡礼


「けいおん!」に登場する実在の場所は旧豊郷小学校だけではありませんけれども、聖地というとまずはここでしょうね〜。

旧豊郷小学校には、バイクで2回訪れたことがあります。2011年4月に訪れた時に撮ったものの中からいくつかを。

IMG_1197

講堂です。アニメでもたくさん出てきました。

P4267919

講堂(右側)と本館をつなぐ渡り廊下。桜の木から舞い散る花びらは・・・。

IMG_1167

部室として描かれていた部屋です。

IMG_1192

部室の中はこんな様子。現在でもこんな感じなのでしょうか?

IMG_1189

唱歌室です。アニメではここがお茶会の舞台となっていました。

P4267900

映画「けいおん!」で一番印象的だったのが、4人が屋上を「わーっ」と叫びながら走るシーン。

「けいおん!」抜きでも、この旧豊郷小学校は訪れる価値のある建物だと思います。新幹線からもチラッと見えるんですよね〜。

1937年(昭和12年)、本校出身で丸紅の専務取締役であった古川鉄治郎が私財を投げ打って建設した。設計はヴォーリズ建築事務所、建設は竹中工務店が担当し、神谷新一が現場監督となって指揮を執った。通常「旧校舎」と言えばこちらを指す。当時としては珍しい、壮麗な鉄筋コンクリート造の校舎は、「白亜の殿堂」ないし「東洋一の小学校」との異名を取った。  

「進撃の巨人」第34話

「進撃の巨人」の第34話「開口」を。



追記

ミカサって、ああいう顔でしたっけ? w

よくあることですけれども、ライナーとベルトルト、エレンとユミルの居る場所には少し距離があるように見えるのに、小さな話し声も全員に筒抜けといった違和感が今回はずっと続いていました。

まぁ、エレンの見開いた目の大きさや血管が切れそうな話し方にしてもそうですが、そういう大袈裟な部分もまたこのアニメの面白さのひとつとして楽しむべきところなのでしょうね〜。

種蒔き

畑から帰ってきたところ。

エダマメとサニーレタスの追加の種蒔きをしてきました。発芽していなかったり、立ち枯れしていたりした箇所が、思っていた以上に多かったですねぇ。

ニンジンとオクラの発芽状況もバラバラというか、まだ全然というか・・・もう少し様子を見ないと。ほぼ全部を蒔き直しという事態は回避したいところですが。