ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2017年6月5日月曜日

おじさんたちのバイクツーリング


動画の質自体も高いです。

自分は集団で走ったことが皆無なので、こういうツーリングや仲間は羨ましくもあります。

楽しそうですね〜。

はてなダイアリーの新規開設受付が終了に


基本的な設定だけはしたものの、とうとう一度も投稿することはなかったですねぇ。

はてなダイアリーにどうして興味を持ったのかは忘れてしまいましたけれど、ひょっとするとtDiaryと比較してみたことがあったのかも。

2003年3月に正式版リリースということですから、十分に長く続いてきたサービスと言えるかもしれません。大きな節目を迎えようとしていることは感慨深いものがあります。

蒔き直し

畑から帰ってきたところです。

今年は気温が低めで推移しているのか、雨が少なめなのかわかりませんが、雑草があまり茂らないのはありがたいのですけれど、野菜のタネもなかなか発芽してくれないという・・・。

随分前に種蒔きをしたニンジンがさっぱり芽を出してくれないので、諦めて蒔き直してきました。他の野菜もダメですねぇ。どうしたものやら。

「進撃の巨人」第35話

「進撃の巨人」の第35話「子供達」を。



追記

「座標」という単語が出てきたのは初めてでしょうか? それとクリスタの血筋についての言及も初めてのことだったような。原作を読んでいないので、何が何やらさっぱりわかりませんけれども。

後半は特にテンポが良くて面白かったです。次回は盛り上がりそうですね〜。

劇場版「響け!ユーフォニアム」


現在、3本の劇場版「響け!ユーフォニアム」が予定されていて、2017年9月30日公開の「届けたいメロディ」(小川太一監督)が総集編第2弾。2018年公開予定の「みぞれと希美の物語」(山田尚子監督)と「2年生になった久美子たちの物語」(石原立也監督)の2本は新作ということですよね〜。

原作者の武田綾乃さんのtweetからすると、「2年生になった久美子たちの物語」は、武田綾乃さんの新作を元にして制作される映画という理解でいいのでしょ〜か。新作が書籍化されるのがどういうタイミングになるのかはわかりませんけれども。

もうひとつの「みぞれと希美の物語」は、山田尚子監督によるオリジナルストーリーっぽい感じになるということでしょうかね〜。

総集編はともかく、新作2本は楽しみです。

お好み焼き

お好み焼きを作っているところ。

お好み焼きは久しぶり。たまに無性に食べたくなります。

安曇野市役所の駐車場

安曇野市役所にバイクで行ってきました。

西側駐車場を利用したのですが、この駐車場はいわば変形した環状交差点(ラウンドアバウト)のような一方通行の構造となっていて、道路から入る車は時計回りに進みながら左手方向の駐車スペースを探すような感じになるのですが、短い時間の間に逆走する車を何台も見かけました。

進行方向をもっと目立つように表示しないと危ないですね〜。

同じような仕組みの駐車場としては、イオン豊科の南側駐車場や豊科南部総合公園の駐車場があるのですけれども、どちらも逆走車をよく見かけます。