ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2017年6月15日木曜日

乙事諏訪神社

「もののけ姫」に出てくる「乙事主」の名前の由来はここかも、と考えているのですが。

写真のサイズを大きくしました。

P9029940


撮影は2012年9月です。

旧 立場川橋梁

富士見高原病院 富士病棟と同じ日に訪れた旧 立場川橋梁の写真もサイズを大きくしました。

P9029901


撮影は2012年9月です。

富士見高原病院 富士病棟

「高原のサナトリウム」というと、おそらくこの富士見高原病院 富士病棟がイメージされるのではないでしょうか?

推測ですが、宮崎駿監督もここを参考にされたのではないかと思っています。

「百恵ちゃんの木」の紹介ついでに写真を大きいものに変更しました。

P9029889


撮影は2012年9月です。

「サクラクエスト」第11話

「サクラクエスト」の第11話「忘却のレクイエム」を。

お見合いツアーの話の続きでしたね〜。



追記

本筋の話よりもサンダルさんの経歴の話のほうが面白いという・・・ w

話全体の展開も細かな部分も微妙に外してしまっているというか、相変わらずもどかしさを感じる回でした。

柊聖美の元カレだという菅正樹のキャラクターデザインは、何なのでしょうかね〜 w

織部凛々子がみんなの前で歌う場面ですが、いつの間に歌う覚悟を決めて練習したのだろう?という唐突な感じが、せっかくの歌声や蛍が舞う景色の綺麗さよりも勝ってしまって、やはり微妙な結果になってしまったという印象ですねぇ。

お見合いツアーで思い出しましたけれど、四ノ宮しおりの姉のさゆりとフランス料理店「ビストロ・ルルス」オーナーシェフの熊野克己の二人はその後どうなっているのでしょ〜か。

名古屋の旅


小堺丸子さんの記事を読んだのは久しぶり。この方の文章にはどこか落ち着いた雰囲気があって、最後まで安心して読むことができる感じがして好きなんですよね〜。

ちょうど今は「ブラタモリ」も名古屋編ですし、面白く読ませていただきました。

きょうの常念岳

だいぶ残雪が少なくなりましたね〜。
ブレてしまったようです。

安曇野でたくさんありそうなのに意外と見つからないのが、茅葺の民家。さらに、常念岳をバックにして写真を撮ることができる物件となると・・・ここが人気のスポットなのも仕方がないかも。

人気スポットというと、こちらの2枚目の写真の場所も。


どちらの写真もiPhone 5で撮影。

化石・鉱物フェア

午前中、バイクで平安堂あづみ野店に行ってきたのですが、書籍コーナーの奥のほうで化石・鉱物フェアが行われていました。フェアといっても大掛かりなものではなくて、小さなスペースに化石や鉱物、関連書籍が並べてあるだけですけれども。

一応、鉱物好きではあるのですが、なかなか実物を見る機会がないだけに嬉しかったですね〜。3つほど欲しくなったものがあったのですが、なんとか我慢。でも、もう一度見にいったら買ってしまいそうです w

宝石には全く興味がないのですが、研磨などがされていない鉱物にはすごく惹かれます。

「百恵ちゃんの木」


上記の話の中で「聖子ちゃんの木」について触れたので、ついでといっては何ですが「百恵ちゃんの木」も。

やはり映画絡みです。