ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2017年7月21日金曜日

最高気温

きょうは、松本では14:11に35.0℃、穂高では14:23に35.3℃を記録しています。

午後の湿度が35%で推移している(松本)ということと、明け方近くには22℃台くらいまで下がるということが、他の暑い地域と比べるとまだマシなのでしょうけれども。

畑から帰ってきたところ。

日が陰るのを待って出かけたのですが、結局、汗びっしょりに。

玄関横の気温計は、まだ32℃を指しています。

サニーレタスがとう立ちし始めてしまいました。

「恋の歌」


「たまこまーけっと」第9話「歌っちゃうんだ、恋の歌」の名場面。

ヒロインの北白川たまこの母はすでに他界しているのですが、母の思い出になっている曲が実は父の北白川豆大とレコード屋のマスター八百比邦夫が高校時代に結成していたバンド「ダイナマイトビーンズ」の曲だと判明するシーンです。

昨日の下記の投稿をきっかけに、動画を探してみました。


猛暑のピーク

猛暑のピークは2回あり、7月下旬~8月はじめ頃と8月下旬~9月上旬頃の見通しです。これは、太平洋高気圧とチベット高気圧の張り出しが強まり、上空で2つの高気圧が重なることで、日本列島がより勢力の強い高気圧に覆われるためです。
太平洋高気圧とチベット高気圧は広がる高度が違うので、ぶつかること無く上空で重なり、背の高い大きな一つの高気圧のようになり、ますます勢力が強まります。

太平洋高気圧が勢力を弱めそうにない原因、そして中国大陸で気温が高い理由も解説してあるといいのですけれどね〜。

いずれにしても、9月中旬までは暑さに悩まされるということで、気が滅入りそうです。

最初の5分が最高のアニメ


これはなんといっても、「のんのんびより」第1話の冒頭でしょう。もちろん、最初の5分だけではありませんけれども。



すでに

玄関脇に取り付けてある気温計を見ると、この時間ですでに28℃!

明け方は22℃ほどでしたから、急上昇もいいところ。

外出は取り止め。