ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2017年7月31日月曜日

予約

明日、四国の実家に行くのですが、行きは列車で、帰りはクルマ。


なので、帰りは中間地点あたりで休憩がてら一泊するために宿を予約。今回も滋賀県内に宿をとりました。

大抵、滋賀か京都の宿を選ぶのですが、同じところだと面白くないですからねぇ。空きがない場合は仕方がないですけれども、なるべく異なる宿に泊まるようにしています w

しまなみ海道サイクリング


自転車ではなくバイクでですが、しまなみ海道を数回走ったことがあります。経由する島々をそれぞれ一周しつつ走ったことも。


しまなみ海道の西側に、四国とは繋がっていませんけれども、「とびしま海道」という道もあって、そちらのサイクリングやバイクツーリングもオススメ。

「たまゆら」シリーズや映画「ももへの手紙」の聖地でもある大崎下島には竹原から高速艇でも行ったことがありますし、「とびしま海道」を使ってバイクででも行きました。どちらのルートも良いです。

P5236985

大崎下島の御手洗(みたらい)の町並み保存地区(重要伝統的建造物群保存地区)は、一度は訪れてみてほしい場所ですね〜。


写真は2014年5月に撮影。

「神撃のバハムート VIRGIN SOUL」第17話

「神撃のバハムート VIRGIN SOUL」の第17話「Virgin Souls」を。

タイトル回収となるのでしょうか。



追記

ソフィエルとジャンヌのやりとりは少しまだるっこしさを感じるというか、意思の確認の繰り返しばかりしているような印象が w

シャリオス17世がニーナに見せた姿を本心だと断定していいのやら、という気もしますけれど、どちらにしても彼の部下がニーナを消す方向で動くでしょうから、そこで誤解なりすれ違いなりが生じることになりそうです。

ファバロはニーナの行動をどの程度把握しているのでしょ〜か。

 

畑を駆けるヒグマ


大きさもさることながら、動きのこの素早さに圧倒されます。追われたら逃げるのは無理ですねぇ。

昔、北海道をバイクでキャンプツーリングしている時に、キャンプ場近くでヒグマが目撃されたという理由で、指定された公園などに避難する羽目になったことが何度かありますが、この動画を見ると、所詮テントでは場所を変えたところで気休め程度の意味しかないのかもと思えてきてしまいます。

木下サーカス社長へのインタビュー記事


サーカス、好きなんですよね〜。とはいっても、子供の時から3回くらいしか行ったことはありませんけれども。

一番最近行ったサーカスは、松本市の市制施行100周年記念として2007年9月から開催された「キグレ New サーカス 松本特別公演」。

PA131490

ただ、このキグレサーカスも2010年10月には事業停止となってしまいました。


また、松本などで公演がないものでしょうか。

サーカスが去ったあとの寂寥感がまた良いんですよね〜。

写真は2007年10月に撮影。

日差し

きょうは朝から強い日差し。

このところ曇りや雨の日が続いていたので、久しぶりのこの日差しには身体がよろけそうな圧力さえ感じてしまいます w

きょうの松本の予想最高気温は33℃。カラッとした暑さなら良いのですが。